♪ふーん(´・ω・`)ほう(´・ω・`)な話♪

あなたの1日に『ふーん(´・ω・`)』『ほう(´・ω・`)』という、慌ただしい日常から少しでも離れる事ができる、少しのボーっとする時間を提供します。(ブログ名、『なんちゅーかほんちゅーか』から変更しました。)

秘密の県民ショーで見た、北海道のとうもろこし事情について。

秘密のケンミンショーでさ、 とうきびご飯を紹介してたんだけどさ、 私は32年間、生まれも北海道、育ちも北海道だが、 生まれてこの方、 一度もとうきびご飯を食した事がない

ってやつでさ。 北海道出身の私と世代が同じ頃の菊地亜美さん(漢字間違っていたらすみません)も食べた事あって作った事もある、 と話していた事を考えると、 私が知らないだけ…(´・ω・`) ちなみに居酒屋でもどこかの食事処でも、 とうきびご飯ってメニューは私は見た事がない(´・ω・`) 旦那も北海道生まれ北海道育ちなので聞いてみたら、旦那も驚いていた。 北海道は大きいので、 たぶん地域性や話題性によってそうとりあげられている事もあるのかな?と思う。 ちなみに、 補足として『とうきびの実を芯から取って、冷凍保存しておく』 みたいな事も言われておりましたが、 これは私の母もやっていたので、これは家庭によるかと思います。 ※私の母は冷凍が効きそうな物は何でも冷凍保存しておくタイプでした(笑)

 

なぁ~んちゅ~かさぁ~、 『これが当たり前』みたいな感じで放送されるからちょっと困る。。。