♪ふーん(´・ω・`)ほう(´・ω・`)な話♪

あなたの1日に『ふーん(´・ω・`)』『ほう(´・ω・`)』という、慌ただしい日常から少しでも離れる事ができる、少しのボーっとする時間を提供します。(ブログ名、『なんちゅーかほんちゅーか』から変更しました。)

初めて経験した継続車検!というお話。②

ども❗️

なんちゅーかです❗️❗️❗️🌷

 

↓こちらの続きです。

nantyu-ka.hatenablog.com

 

 

 

ネットで調べに調べを重ねて、最低限の料金を思って軽自動車協会に行ったワタクシ👽

(例えば、2023年の自賠責保険料24か月分、17年経過している車なのでその範囲での重量税、あと、車検事務手数料+車検情報管理料、ってな感じ)

 

 

旦那さんにも、

私の車を知っている旦那さんの知り合いや旦那さんの先輩方などにも、

『車検、大丈夫だべ❗️❗️❗️通るべ❗️❗️❗️』って言われてたので、安心して、

『今日クリアするでしょ❗️❗️❗️車検大丈夫でしょ❗️❗️❗️いけるいける❗️❗️❗️』みたいな感じでフツーに軽自動車協会まで運転して行ったワタクシ👽

 

んもぉードキドキですよ❗️❗️❗️

久しぶりの軽自動車協会です🚙💨

(以前は名義変更で初めて立ち寄ってるワタクシ👽この時も自分で名義変更の手続きしてます😁)

 

 

で、

車検の手続き済ませて、

『ハザード点けて内側の列に並んで下さい』言われてたので並びました❗️

(今更だけど、ハザード、みんな点けてないから私も点けなかった…すみません💦)

 

 

で、いよいよ私の番❗️❗️❗️

車検員さん?係の人に『書類ください』言われて、渡して。

で、

私は私で『初めて(車検)です(すべてにおいて)』って伝えたんですけど、

まるで処女を宣言してるような…なんかそんなモゴモゴした気分に少しなりました…(笑)

で、

まぁそんな感じで係の人にお伝えして。

 

係の人が『ボンネット開けてください』

って言ってきましたので、

 

私『ボンネットボンネット…(別なボタン押す)』

 

❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

 

みなさま、おわかりいただけただろうか❓️

 

はい。

恥ずかしながらワタクシ、

ボンネットの開け方、わからなかったぁー❗️❗️❗️😱

なんか別なトコ開けるボタン押してたぁぁぁー❗️❗️❗️😱

 

 

『す、すみません、ボンネットの開け方教えていただきたいです…』って係の人に聞ききました(笑)←ヤバいね🥦

 

 

(そもそも、「押す」んじゃ無いんだよ(笑)「ひく」んだよ。)

(今思えば、もうそこから間違ってるんだよ私👽)

 

 

で、

ウインカーの確認とか係の人が指示する事をやっていって。

無事になんとか検査が進んでいって…。

 

で、

ある検査❗️❗️❗️

ここですよここ❗️❗️❗️

『×』付いた項目があったんですよ❗️❗️❗️

 

 

ライトですよライト❗️❗️❗️🚙

頭ん中『?』ですよ。

 

 

で、

さっきの係の人とは別な人に、

『ライトの軸がズレてるみたいなんですよね。それどこかで見てもらってからまた来てください。16時までなら何回でも検査できますので。』

って言われて。

 

私、

車検無事に合格すると思ったから、

思わぬ不合格に『えー!!!😱』ですよ。

んもぉードキドキですよ。

ショックですよ。

『なんでー!!!😱』ですよ。

 

 

とりあえず、

旦那さんに連絡!!!!!

 

私『なんかさ、ライトの軸がズレてる言われた。不合格だった、車検。どこかで見てもらってから来て言われたけど、これ、わかる?ライトの軸。』

 

 

そしたら、

旦那さんも旦那さんで車検はディーラーさんもしくは知り合いの車屋さんに頼んでやってもらってるから、

ライトの軸がズレてるなんて全然なんの事だかわからなかったようで。

とりあえず、

 

旦那さん『なんかさ、どっかにメモリみたいなのない?それズラしてもう一回やってみれば?』

(※よい子はマネしないでくださいね。なんのメモリなのかわからず動かすのはヤバイと思います…)

 

 

私の目に入った『何かの』メモリをズラして(笑)、また改めて列に並んで再検査❗️❗️❗️

→不合格。

(そしてそのメモリ、係の人に直された(笑)『さっきは0だったので、0に戻しますね』って言われて直された…さすが係の人!よく見てらっしゃる(笑))

 

そして、

その日はもう時間が無いので、とりあえずお家に帰りました🏠

 

で、

旦那さんに相談して、

ライトを新しく買って交換❗️❗️❗️

(そう、明るさも『明るさ暗いですよ』って、ひっかかっちゃってたのよ…)

 

 

そして、

車のメーカーさんに行って光軸の直し方を聞いた❗️❗️❗️

そしてお家に帰って光軸を直した❗️❗️❗️

旦那さん曰く、

『自分でできる事なら自分でやったほうがお金かからなくて良い。』

という、

まぁ、みなさん一回は考える事なんじゃないか?っていうソレですね。

 

 

で、

旦那さん『これでよし❗️❗️❗️』と言いながらも、

『…でも…あれかな、下に下げ過ぎたかな…』っていろいろ気になってるようだったんですけど、

『大丈夫だよ😊』って私言って(笑)

『絶対合格だよ❗❗️❗️』って言って(笑)

 

(あーーーこれ読んでる人、「おいおい…😂」って思いながら読んでるんだろうなぁ(笑)仕組み知ってる人、「おいおい…😂」って思ってるんだろうな…)

 

 

いざ❗️

明日、再検査へ❗️❗️❗️

 

っていう事になったワケですね~~~。

 

 

さぁ❗️

再検査、合格になるんでしょうか❗️❗️❗️

乞うご期待❗️❗️❗️

 

 

※ちなみに、

後日、再検査を受ける場合は再検査代なる料金がいります。

限定検査書、だったかな?そういった書類も必要なので、

不合格もらった場合、後日再検査する場合は、お家に帰る前に『不合格でした。また再検査来ます』と事務の人に伝えて書類を作ってもらってください。

で、後日、料金も準備して再検査を受けるべし!!!

私の場合だと、

ライトだけの検査になります。

 

 

※私の経験が誰かの役にたってくれたら良いな、と思って書いています。

 

 

 

↓ポチっとヨロシクお願いします↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

 

↓クリックするだけで読者登録できるそうです↓

人気ブログランキングでフォロー