♪ふーん(´・ω・`)ほう(´・ω・`)な話♪

あなたの1日に『ふーん(´・ω・`)』『ほう(´・ω・`)』という、慌ただしい日常から少しでも離れる事ができる、少しのボーっとする時間を提供します。(ブログ名、『なんちゅーかほんちゅーか』から変更しました。)

初めて経験した継続車検!というお話。最終話

ども❗️なんちゅーかです❗️❗️❗️

↓↓↓こちらの記事の続きになります🌷

 

nantyu-ka.hatenablog.com

 

nantyu-ka.hatenablog.com

 

nantyu-ka.hatenablog.com

 

nantyu-ka.hatenablog.com

 

今回で最終話になります🎀

 

------------------------------------------------------------------

 

さ❗️❗️❗️

決戦は水曜日❗️❗️❗️

もう本当に真面目に今日で終わりです❗️❗️❗️

絶対❗️❗️❗️

確実に合格です❗️❗️❗️

 

 

約束どおり、

朱色っぽい紙を持って、まずは、予備検査場へ。

予備検査場の男性もすぐ気付いてくれました😊

 

 

倉庫へ車を入れて、さ❗️

再検査に行く前に光軸のチェックです❗️❗️❗️

ぶ、無事にバッチリ❗️❗️❗️✨️✨️✨️

ちゃんと合っていました❗️✨️❗️✨️❗️✨️

光軸の位置、バッッッッッチリです(^_-)-☆

 

 

『ありがとうございました❗️❗️❗️😊』

と旦那さんと共にお礼を言って、

軽自動車協会へレッツらゴー❗️✊️💪

 

 

そしたら、ですね、

もちろん再検査は予約いらないという事なので予約はしていないんですが、

もうすでに検査したい人たちがズラーっと並んでいて。。。

 

 

旦那さん『受付してきなよ。俺、列に並んでるから。』

という事で、

私は旦那さんに列に並ぶ事をたくして、私は事務室に行って受付を済ませました❗️❗️❗️

 

再検査代1800円💰

 

今日でこの検査料ともおさらばです。

 

で、

旦那さんが待ってる車の助手席に乗って、

自分たちの番が来るまで、

車中で待機。。。

 

『さすがにもう今日で合格だよね!!!』というお喋りや、

なんかいろいろ話して(何を話したか全然覚えてない)、

そうこうしてるうちに、はい、自分たちの番です。

 

運転席には旦那さん😎

私は『見学者通路』で見学です。

どうやら、『車の名義人が運転席にいないとダメ!!!』という、私の勝手な思い込みは特に関係ないようです。

車検員さんがフツーに対応してくれてました。

旦那さんが運転席に乗っていても問題ありませんでした(^_-)-☆

 

 

そして、

いよいよ問題だった光軸❗️❗️❗️

さて❗️

判定は❗️❗️❓️❓️

 

 

合格❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

 

 

良かった…ほんっとに良かった😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

『お願い。もうそれ以上何も問題ないと言って。光軸以外は合格だったの。今回の再検査で光軸も合格。もう無いわよね?再検査何回もやってるうちに不合格部分が見つかった、とか無いわよね?』と、

いらぬ心配をしてしまっていた、心配性なのか楽観的なのかわからん私は、

そのいらぬ心配も不必要だったほどにスムーズに『あとはシールもらって帰るだけ』みたいな流れに少し物足りなさを感じ(いや、そんな物足りなさなんて全然感じてない😭)、

 

車検の倉庫から出てきた旦那さんから書類を預かり、

 

自賠責保険が少し切れてるので、この分、忘れないようにしてくださいねって言われた』と旦那さんからの言葉を胸に、

事務室へゴー❗️❗️❗️しました。

 

 

もぉー気分軽々しいですよ😊😊😊

 

 

で、切れた分の自賠責保険料を支払わないといけないので(惜しい事にほんの数時間切れていました…)、

事務室のちょっとしたところに『再検査などの方はこちらへファイルを入れてください』っていう『〇〇の方はこちらへ』と書かれたボックスが置いてあるんですが、

私は、

きっと私のこのような場合は事務室の人に一言声をかけるべきだったんでしょうけど、私は何を思ったのか、

事務の人に声をかけずにボックスに書類が入ったファイルを入れたんですねー。

しかも再検査のほうに。

 

いや、

『きっと書類見て、何か気付いたらお声かけてくれるよね』っていう、

まさに楽観的なそういう考えが出てきてハハハ😍

 

で、

名前呼ばれて、

お会計❗️❗️❗️

 

1800円。

 

私は『ん?』と、

『どっかで見た事ある金額…』と思いながらも、

『うん、自賠責保険切れてる分だけだもんね。旦那さんと話してた(日割りかな?それとも一週間分?)分よりはちょいとお高めだったけど、まぁこれで今日で最後なら…。』

と、

私はフツーに言われるがままに1800円お支払い😊

 

 

で、

シールをもらえる手続きができる事務室に行って、

事務担当の方に書類を渡したら、

👩『自賠責保険少し切れてますね。支払いは済ませましたか?新たに自賠責保険期間が書かれた書類もらえると思うんですけど、、、』

って言われたんです❗️❗️❗️Σ(・ω・ノ)ノ

 

私は、

てっきり、さっき支払った領収書がそれ系だと思ってたら、

なんとそれは再検査料だったワケなんです😭😭😭

なので、

私は間違えて再検査料を2回支払ってしまっていた、という事になるんです😭😭😭

 

どーりで見たことある金額だよー😭😭😭

 

やっぱりちゃんと一声かけるべきだったよーさっきー😭😭😭

 

オーマイガー😭😭😭ですよー😭😭😭

私、

やっぱりちゃんと窓口の人に『自賠責保険料支払いたいです』って一声かけるべきだったyo😭😭😭(2回目発言)

 

 

その、今の、事務担当の方がさっきお会計した窓口まで一緒に行ってくれてね、

その窓口の人に『自賠責保険少し切れてるので、改めて料金支払いたいんです。』という旨を私の代わりに伝えてくれてね、

 

んもぉー私は最後の最後までなんやらかんやらで自分の不甲斐なさがもう情けなくて情けなくて…😭😭😭

 

椅子に座って自賠責保険料の金額を算出されるまで私は情けなくて情けなくて😭😭😭

 

そしたらさ、

呼ばれたから金額を聞くとさ、

『5780円です』と言われてさ、

私はまた『ぎょえー❗️❗️❗️Σ(゚Д゚ノ)ノ』となったワケなんですyo😭😭😭😭😭😭

 

 

私『え?日割りじゃない?Σ(゚Д゚ノ)ノ』

私『切れてる分だけ払えば良いんじゃないの?Σ(゚Д゚ノ)ノ』

 

と頭はパニックです😱🌀

 

そして、お財布の中は、3000円と少しの小銭のみ…。

 

 

(その時をこうして思い返していると、

『おい。車検、なめてんじゃねーぞ?』って感じですよ💣

 

『なんだよ3000円って。おい。』って感じですよ💣)

 

 

放心状態になりながら『やべ…お金ない…』と思っていたら、

旦那さんが私を見に来てくれて、

自賠責保険料❓️おういくら❓️え❗️ご、5780円???Σ(゚Д゚ノ)ノ…そんな高いの❗️❓️』って旦那さん。

 

(´・ω・`)←こんな顔になってた。

(いや、もう少し目が見開かれてたかな。)

 

旦那さんと日割り計算とかの話してたからさ、

旦那さんもビックリしちゃってて…。

 

私『すみません、お金おろしてきます…』って担当の人に言ってその場をとりあえず去ろうと思ったら、

旦那さんが、

『あるよ。俺出すわ。』と言ってくれて、

私の代わりに支払ってくれました。

 

私、救われた…良かった…😭

 

 

けど、旦那さんは金額に納得がいかないらしく、

私は私でなんかもう疲れちゃって…💀

 

 

旦那さん、

ずっと『え?ご、57…日割りじゃないの?え?お前いくら自賠責保険料支払った?2年間分でそれくらいで、それで5780円…って…』ってずっと言ってて(笑)

『お前さ、マジで俺も持ち合わせ無かったらどうしてたの?』って言われて(笑)

 

私『いやー…どうしてた、って言われても…お金おろしてくるって言って、お金おろしてくるかなんとかしてお金を…』ってモゴモゴして…💀

 

旦那さん『でもなんで数時間しか自賠責保険切れてないのにそんなにかかるんだ?』って言われて、

私もどういう仕組みなのか知らないので、

私はさっき一緒に窓口に行ってくれた女性に自賠責保険料について質問してみたんです。

 

そしたら、

数時間しか切れていなくても、

一か月分支払わないといけない。

 

らしいんです💨💨💨

 

いや、これは、私の無知のせいです。

ほんっと、この記事を読んでる人にとったら、

『え?無知過ぎるよ。日割りなんてないよ。』って思われても仕方ないんです。

 

確かに、以前、車検をする時の流れや書類、自賠責保険料の事などについて調べた時、

自賠責保険期間は少し多めに期間を設定しておく』、と書いてありました。

 

それは、車検を取ってる間などに何かあっても大丈夫なように。

(それ以外の理由も書いてあったような…)

 

私はその意味をやっと理解したんです、ここで。

 

(改めてお伝えしておきますが、

旦那さんも車は持っていて運転しますが、車検はディーラーさん等にお任せです。

 

まぁ場合によっては、

ディーラーさんに頼んでいようがいまいが、知識としてそういう事を知っている方もいらっしゃるかとは思いますが、

私と旦那さんは知りませんでした。)

 

 

やはり、車検は日にちの余裕を持って。

 

という事を改めて実感。。。

 

😭😭😭

😭😭😭

😭😭😭

 

てか、そんなの当たり前か💨

 

そして、

無事に(?)自賠責保険期間が書かれた書類と次回の車検日の書かれたシールをいただいて、

私は旦那さんと共に帰路についたのでした😭

 

んもぉーほんっとに、

いろいろあったなー…って疲れました…

安心したのもありますが、疲れた。。。

 

 

そして、ここいらでもう1つ🎀

 

みなさん、

ご存じでしたか?

今年(2023年)の7月くらいから?

 

次回の車検日シールは、ルームミラーのところではなく、運転席側のフロントガラスの右上の角に貼るんです。

 

私はその事をその時はまだ知らなかったので、

もちろんルームミラーのところに旦那さんが貼ってくれました。

特に問題ないですよね…?

 

 

いやー、

ほんっとにいろいろあった三日間でした。

ほんっとに疲れた…💀

 

なんやらかんやらで結局、

やっぱりディーラーさんとかに手数料かけてでも車検を依頼したほうが良いのかもしれませんね😭

 

 

安く済ませるハズが結局はいろいろとお金がかかってしまいました、というお話でした💀

 

 

いかがでしたか?

私の体験記😂

おもしろかったですか?

今回のこの記事まで私のこのお話を聞いてくださってありがとうございました😊✨️

できれば笑って欲しいので笑ってくださいね😊

バカにしてくださいね、無知な私を😊

 

 

誰かの役にたったら良いな、と思って記しました。

 

 

地域などによっては私が経験した事などは違う事もあるかもしれませんが、

少しでも私のこの経験が何かのお役にたってくれていたら良いなーと思います😊

 

読んでくださりほんっとうにありがとうございました🎀✨️🌷

 

 

↓ポチっとよろしくお願いいたします↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

 

 

 

↓ポチっとするだけで読者登録できるそうです↓

人気ブログランキングでフォロー