♪ふーん(´・ω・`)ほう(´・ω・`)な話♪

あなたの1日に『ふーん(´・ω・`)』『ほう(´・ω・`)』という、慌ただしい日常から少しでも離れる事ができる、少しのボーっとする時間を提供します。(ブログ名、『なんちゅーかほんちゅーか』から変更しました。)

初めて経験した継続車検!というお話。④

ども❗️なんちゅーかです❗️❗️❗️

こちらの記事の続きです↓↓↓

 

nantyu-ka.hatenablog.com

 

nantyu-ka.hatenablog.com

 

nantyu-ka.hatenablog.com

(もうそろそろ終盤でございます)

 

----------------------------------------------------------------------

さて。

今回は予備検査場に行ったお話です。

 

 

たびたび言ってますが、軽自動車協会の営業時間は16時まで、なんです🚙💨

 

私が予備検査場に行った時は16時過ぎ…。

もうこの日は予備検査場で光軸を見てもらってもそのあとは再検査できないので、

軽自動車協会での再検査は明日、

という事に。。。

 

まぁ、悔しいけど、仕方ないですね😭

本日で合格をもらって終わらせたかったけど、

都合によって、どぉーしても夕方の時間帯しか来られなかったのでね…。

 

だから、

まぁ、なんでしょうね、

『最後のとりでの予備検査場に来た❗️❗️❗️』、という事でね、ここまで来たら、もうね、

さすがにね、

『明日こそ、マジで合格でしょ❗️❗️❗️😤』っていうね、

そんな、明るい心持ちに切り替わってたら良かったんですけど…🌀🌀🌀

 

なんか、もう…この時の私はわらをもすがる思いっていう…(ん?

文字に表してみましたが合ってますか?😅)

わらをもすがる思いでいたので、もぉーなんか………必死な感じ?(笑)😭

 

 

『助けてください助けてください助けてください😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭』

みたいな感じ?(笑)

 

 

まぁそんな感じで予備検査場に滑り込んだワケです😤💪

 

 

私👩(事務室事務室事務室…あ、ここだ❗️)

『あの❗️何時くらいまで営業してますか❓️』

 

事務の女性👩『もうそろそろ片付けして帰ろうと思っていたところですね』

 

私👩『あの、さっき、車検してきたんですけど、光軸で不合格になっちゃんですね。もし良ければなんですが、光軸を見ていただきたいんです。……もう今日はダメですかね…。』

 

(その話を聞いてた方が)

予備検査場の男性の方👨『良いですよ』

 

 

Σ(゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

私は、

『あ、ほんとですか❗️❗️❗️😭ありがとうございます😭じゃあ、一緒に説明聞いて欲しい人もいるので、呼んできますね❗️❗️❗️😭😭😭』

って、

るんるん気分(いや、るんるん、じゃないな…あわただしく…?)で旦那さんが待つ車のところへ。

 

 

旦那さんに『良いって!!!こっち来て!』

と旦那さんを誘導して、倉庫の中に入ってもらいました🚙💨

 

 

そしたら、ですね❓️

あの、光軸やライトの明るさをチェックする機械が動きまして。

もぉーまさに、

軽自動車協会にあったような、あの機械で。

 

で、

予備検査場の男性が光軸をちょいちょい合わせてるワケなんですよ。

その機械の表示されてる、なんか…軸のズレっていうんですか?

それを見ながら合わせてるんですよ。

 

それを見た時にですね、、、

『あー…これはこれは…』ってね、もうため息というかね、諦めの気持ちが出ましたね(笑)

 

『あーこれは無理だ…』

『人間の手では無理なやつだ…』

『機械がないと無理なやつだ…』

とね、

体の力がいっきに抜けましたね(笑)

 

 

旦那さんも諦めてましたね、

『手だけじゃ無理だね』って(笑)

 

そりゃーちょっとやそっといじっただけでは合格になりませんわ。

 

( ̄∀ ̄;)💨💨💨

 

予備検査場の男性👨『古い車だとどうしてもね、ズレちゃうんですよね。』

 

予備検査場の男性👨『ライトのところ、磨いたら明るくなるので、磨いてみても良いかもですね。』

 

予備検査場の男性👨『荷物はね、重いものは下ろしたほうが良いかもですね。軽さでも光軸の位置変わっちゃうんで、検査の時ね。』

 

などと、

旦那さんにいろいろお話してくれていて。

 

私も私で、

聞こえる部分だけ耳👂️をダンボにして聞いて。

 

そして、

無事に光軸合わせが終わりまして、

 

予備検査場の男性👨『明日、軽自動車協会に行く前に一度来てください。光軸のズレ、チェックしましょう。その用紙持ってきてくれれば無料で良いので😀』

 

😭😭😭😭😭😭😭😭

なんて優しい世の中…

 

 

絶対忘れてはいけない、予備検査場の名前が入った朱色っぽい用紙を受け取り❗️

 

予備検査場の方々に『ありがとうございました❗️❗️❗️😭😭😭✨️✨️✨️』とお礼を言って帰路についたのでした。

 

 

いやー。

ほんっとね、最初から行っておけば良かったんですよね、ここに。

けどさ、

存在知らなかったというかなんというか…😭

 

私もなんでかその時、調べるという事をしなかったんですよねー…😅

旦那さんに聞けばなんとかなる、って思ってたりしてたもんですから…(笑)

(あわよくば、旦那さんの知り合いの車好きの人たちから何か情報得たりして…とか)

 

だからねー。。。

 

この後は、

旦那さん『よし!!じゃ、この車のライトのところ磨いてくるわ!!!』

って言って、

旦那さんは旦那さんの知り合いの車好きの人の工場に行きました。

ライトの部分のカバーがキレイに磨かれる道具があるんですってね💡

 

 

そんなこんなで、

ほっと一安心。。。。

 

 

ほんと、

なんで予備検査場の事を知らなかったのか、知るのが遅くなったのか…(笑)

もぉー今更ですけど、

早く知りたかったですね。

 

 

さぁ❗️❗️❗️

いよいよ次回は再検査❗️❗️❗️

最終回です❗️❗️❗️

 

 

そんな最終回も途中でハプニングがあってスムーズに終われなかった(?)んですよねー…(笑)

いや、スムーズ『気味』に終われましたけど、、、(笑)

(どっち?(笑))

 

 

乞うご期待~…(笑)

 

 

※この出来事が誰かのお役にたってくれていたら良いな、と思って書いてます

 

 

 

↓ポチっとよろしくお願いいたします↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

 

 

↓ポチっとするだけでフォローできるようです↓

人気ブログランキングでフォロー