♪ふーん(´・ω・`)ほう(´・ω・`)な話♪

あなたの1日に『ふーん(´・ω・`)』『ほう(´・ω・`)』という、慌ただしい日常から少しでも離れる事ができる、少しのボーっとする時間を提供します。(ブログ名、『なんちゅーかほんちゅーか』から変更しました。)

初めて経験した継続車検!というお話。③

ども❗️なんちゅーかです❗️❗️🌷

今回も二つの記事↓の続きです。

nantyu-ka.hatenablog.com

 

nantyu-ka.hatenablog.com

 

『さ❗️今日で合格❗️❗️❗️大丈夫でしょ❗️❗️❗️』って思って、

今日は旦那さんと共に軽自動車協会まで行って再検査😤

(「また不合格だった時チャチャッ❗とやるからよ❗」と言ってついてきました(笑))

 

受付を済ませて再検査代を支払って列に並びました🥦

 

昨日は2レーンあるうちの内側(1レーン)に並んだので、

今回は外側(2レーン)に並びました😎

 

そして順番が来るまで車内で助手席に座ってる旦那さんと談笑。。。

『合格でしょ❗️❗️❗️』

ってちょっと余裕をかましながら談笑。。。

 

で、

いよいよ私の順番が来まして。

 

で、

車検員さんは昨日と違う人だったんですが、

まぁそこら辺は構わず、

『再検査に来ました❗️😤』ってちょっと不安もあり、

でも余裕のほうが多い感じで車検員さんに書類を渡したんですね。

 

で、

再検査ですが、

かるぅ~く車の辺りをチェックしてくれて。

で、

車の中もかるぅ~くチェックされて(もちろん昨日も見られました😉)。

 

(どうしよう…再検査だけどまた新たに何か言われてしまうのかしら…( ̄□ ̄;)💦)

と思いながら車検員さんの動きを気にしていると、

 

『荷物…少しおろしましょうか』と。

 

私『Σ(゚Д゚ノ)ノ』

私『Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン』

 

(昨日は言われなかった…ハズ…。なんで…)

 

私『あの…昨日このままで検査したんですけど…』

 

車検員さん『そうですか。でも、ちょっと荷物多いので…良いですか?中身確認してみても。』

 

と言われ、

車内の荷物の量をチェックされ…。

 

『手荷物程度とは言えない量なんですよね…』

と、言われました…。

 

うう…確かに😭

 

とりあえず、旦那さんの仕事道具の重い物だけを車からおろして建物の壁のはじっこに置きました。

(そうなんです、この車、旦那さんも仕事に使ってるから荷物が…)

 

旦那さんはぶつぶつ言ってたけど、

私はなんか恥ずかしくて(いや、何も恥ずかしがる事は無いんですけどね…。)

なんていうか、

ギャラリーの目(他の車検目的で並んでる方たちの)が(///ω///)

 

で、

無事に車検員さんの荷物チェックにOKをもらい、

『すみません、どちらかお1人、見学になります』と言われて、

ここは、書類に名前が書いてある私がそのまんま運転席に座る事に💪

(なんとなく、こういう、自分で持ち込み車検した場合は「書類に名前が書いてある人のほうが良いんじゃないか」という、私の勝手な思い込みで😅)

 

で、

いよいよライトの再検査❗️❗️❗️

 

さぁーどうか❓️

どぉーですかねー❓️❓️

昨日ライトの軸の調節しましたよー。

ライトも交換しましたよー。

 

さぁーどうか❗️❗️❗️

 

 

不合格!!!!!!!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

(実際には、『×』と表示される)

 

 

 

(なんで!!!なんでなんだ!!!)

(昨日調節したよ!!!!!!😭😭😭)

 

 

さっきの車検員さんとは別の車検員さんに、

『ライト変えたの?』と聞かれ、

『はい!変えました!』と申告。

 

『明るさも足りないし、光軸も下向き過ぎてるね( ̄‥ ̄)』と車検員さん👨‍✈️

 

『なんとかなりませんかねぇ~…ウルウル🥺』という、

(そんな色眼鏡使ってませんけど)気分はそういう感じで車検員さんを見てたら、

 

『あのー、そこの道路出てそっち曲がって右側に予備検査場っていうところがあるんだけど、そこに行って見てもらったほうが良いと思う。』という、ありがたいアドバイスが❗️❗️❗️

 

(よ、予備検査場ぉぉぉー❗️❗️❗️❓️❓️❓️Σ(゚Д゚ノ)ノ)

(そういうところがあるんかい❗️❗️❓️❓️Σ(゚Д゚ノ)ノ)

と、

 

大体の予備検査代金も教えてもらい(笑)、

待ってる旦那さんに報告❗️

 

私👵『不合格だったわ…』

 

旦那さん👴『マジか!!!よし!!ちょっと待ってろ!今直すから!!!』

 

私👵『なんかね、予備検査場っていうのがそこの道路出て右側くらいにあるんだって。そっち行ったほうが良いと思うって教えてもらった。』と伝えたら、

 

ボンネット開けてライトの辺りをクリクリやってる旦那さんのところに、

1人の男性が近寄ってきたんです。

 

『ダメだったんだ?予備検査場行ったほうが良いかもよ。そっちのほうが良いと思うなぁ。』って言ってきたんですね。

 

そしたら旦那さん、

『あーそうしたほうが良いですかね?そうですか!!わかりました。あのー、ダメだったら行ってみます!!!』

って(笑)

 

そう、もう一回挑戦したいんですよねこういう時って(笑)

もう一回挑戦してダメなら諦めるんですよね(笑)

そうなんです(笑)

🤣🤣🤣😂😂😂

 

まぁ、旦那さんの気持ちはわからなくもないから、とりあえず、

もぉ一回、再検査しました。

(その日だったら何回でも無料で挑戦OKなので。)

 

さぁーどうだ❗️❗️❗️

どうなんだ私のライト❗️❗️❗️❗️❗️

 

 

ダメでした……⤵️⤵️

 

 

って事で、

もう諦めて、予備検査場なるもののところへゴー❗️❗️❗️する事にしました❗️❗️❗️

(あは(笑))

 

 

で、予備検査場にゴーする前に、

事務室へ。

 

もうその時間には事務室に人は数人しか残っていなくて、

賑わいもない感じで。

 

『再検査の手続きお願いします』と伝えて、

また改めて書類を作ってもらいました。

 

事務担当の人が『荷物、積み忘れないですか?😊』とお気遣いのお言葉をかけてくださり。

 

(また明日1800円払わないとか…)と思いながら軽自動車協会をあとにしたのでした。

 

そして❗️❗️❗️

さぁいざ予備検査場へ❗️❗️❗️

 

という、ね。

 

ぶっちゃけちょっと疲れてましたここまできたら(笑)さすがに(笑)

 

 

次回は予備検査場に行った事をお送りしますね😉

 

 

いやー、ほんっとにね、ライトの光軸って何!!??ですよ。

 

 

(これ読んでる光軸に詳しい人とかニヤニヤしながら読んでるんだろうなぁ…(///ω///)恥ずかしいなぁ…(///ω///))

 

 

※誰かのお役にたってたら良いな、と思って書いてます。

 

 

 

 

↓ポチっとよろしくお願いいたします↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング 

 

↓ポチっとするだけで読者登録できるそうです↓

人気ブログランキングでフォロー