♪ふーん(´・ω・`)ほう(´・ω・`)な話♪

あなたの1日に『ふーん(´・ω・`)』『ほう(´・ω・`)』という、慌ただしい日常から少しでも離れる事ができる、少しのボーっとする時間を提供します。(ブログ名、『なんちゅーかほんちゅーか』から変更しました。)

感情をどこかに置いてきてしまったかも?という話。

最近、ちょいちょい思うのが、
『素直な気持ちを忘れてる』という事。

なんというか、
小さな子どもは、
自分の思ったままに泣いて笑って怒って悲しんでってのが純粋にできてる気がするんだけど、

大人になると、
例えば~『あ、それ興味ないな~』と思っても、
『あ、ゴメン。それ私、興味ないわ。』ってハッキリ言えないから、
その話題はスルーか、
『あ~……。』と無難な返答してしまう、という。

まぁ、これって、
ほんっとに時と場合によるし、
相手との距離感とかもあるから一概にすべてに当てはまる、というワケでは無いんだけども💦

なんていうのかな、
コミュニケーションにおいて、
『嬉しい』『楽しい』『悲しい』『怒ってる』ってのを伝える事もちょっと大切な部分もあるんじゃないかな、と思ってて。

例えば『わおっ👀💦ビックリした💦』と思ってるなら、
素直にそれを言う。
文章にするなら、それを正直に『わおっ👀💦ビックリした💦』と書く。

『あ~今忙しい……。それにあまり会話したくない、今は。』と思ってるなら、
『ごめん、今は忙しいんだ。時間できたら連絡するよ。』と伝える。
まぁ、場合によっては、
ひたすら連絡しても返事が来ないから勝手に向こうが諦めてるか『あ、忙しいんだな』と判断して放置してくれてるか、
ってパターンもあるだろうけども。

あとー、
『あー……この人と仲良くなりたい~』と思ってるなら『仲良くなりたいです!』と素直に伝える、とか。

それだけで、
文章のヤリトリだけなのに臨場感出るし感情も雰囲気も伝わる(ハズ(笑))し、
身近に感じられる、というか。。。

どーしても『業務的』な文章になりがちなんだよなーとつくづく思うのですね。
感情を忘れてる、というか。。。

だから、
『ゴメン、興味ない。』と言われたら『えー(笑)マジかー(笑)寂しい(笑)』と伝えるだけでも、自分の気持ちを表現するだけでも、
『あ、ちゃんと会話してる。』って思えるんじゃないか?と私は思っている。

だから、
ほんっとに、個人差とか人それぞれあるけど。
ほんっとにその時の関係と距離感といろいろあるんだけど、
私はなるべく純粋な気持ちを思い出す(というか呼び起こして)相手に伝えていきたいなーと思ってる。

まぁ、でもほんっと、
あまりにも感情ぶつけられると『めんどくさ』って思われたりするから、
ほどほどにしないとだけどね。

大人になると、
いろいろあるわ。