♪ふーん(´・ω・`)ほう(´・ω・`)な話♪

あなたの1日に『ふーん(´・ω・`)』『ほう(´・ω・`)』という、慌ただしい日常から少しでも離れる事ができる、少しのボーっとする時間を提供します。(ブログ名、『なんちゅーかほんちゅーか』から変更しました。)

眼鏡堅麺麭を買ってみた!というお話。

※(この記事のカテゴリーは『いただいたお土産を~』ですが、今回書く記事は自分で買ったものなんですが紹介します😊)

 

 

眼鏡堅麺麭🕶️🍞🍪

 

というクッキーをご存じでしょうか?

 

そして、

この日本のどこかに眼鏡生産地があるのですが、何都道府県がご存じでしょうか?

 

先ほどの漢字は″めがねかたぱん″

と読みます。

 

某スーパーの和菓子コーナーで見つけました❗️

 

↓コチラ♪

 

今回はこちらを紹介しまーす✨

 

 

最初、このクッキーを見た時は、

『眼鏡がクッキー!!!😳箱には視力検査のアレ!!!おもしろい!!!😂』

と思いました。

でもその時は、その日のお買い物の予算がミチミチでしたので後日に…。

 

 

それから数日して、

値引きシールが貼られておりましたので、申し訳ないですがそのタイミングで眼鏡堅麺麭を購入🏃💨

 

 

 

 

 

福井県鯖江市にある越前夢工房という会社が販売しておられるそうです。

 

 

こちらの紙にも書いてあるんですが、

 

『福井における眼鏡枠製造は、明治38年、増永五左衛門が農閉期の副業として、眼鏡枠作りに着目し、

大阪や東京から職人を招いて、近在の弟子に製造技術を伝えた事が始まり。』

とあります。

 

増永五左衛門という方が創始者なんですね😎

 

そして、

『現在ではイタリアのBelluno、中国の温州・深川と並ぶ、世界の眼鏡3大産地の一つとなっている。』

とも書かれています。

 

私、

日本に眼鏡作りで有名なところがあったなんて全然知らなかったよぉー❗️❗️❗️

(ん~もしかしたら聞いた事あったかもだけど、んー…失礼ですが、右から左に流れてしまっている模様…)

 

眼鏡枠作りに着目する、というそのチョイス、なかなか良いところに目を付けたんですね~今こうして考えてみると💡

 

で。

こちらも見てください。

 

 

堅いんですって。

堅い…?

 

で、

実際にね、食べようとして開けてみたら、

ほんっとに堅いんです(笑)

 

 

なんていうか…ちょっとやそっとの事では砕けない堅さ(笑)

 

 

ちょっと力を『フンヾ(`ω´*)ノ”』と入れて割らないと割れない(笑)

 

少しゴチャゴチャめな整理整頓されてないバックの中に入れといても割れないんじゃないかな🤔

いや、

もちろん何かしらの圧力を感じたら割れるでしょうけども…。

 

歯が丈夫な人でも下手したら欠けてしまう可能性もあるんじゃないか?という堅さです😎

 

 

なので、

治療中の歯がある方はもちろん、

前歯では絶対!!!割ろうとしない事!!!ダメ絶対🙅‍♀️

 

せめて奥の方の歯で割ってください!!!👄

 

安全なのは、

やっぱり、歯を使わないで、『フン❗️❗️❗️ヾ(`ω´*)ノ”』って指や手に力を入れて割るほうがたぶん安全かな…。

かなづちもオススメですね(いや、これはオオゲサだな👽)

 

 

 

ちなみに私は、

指でパキ!パキ!と『フン!!!』って力を入れて割りました😤

 

 

味はね、

美味しいです😉

 

 

黒ゴマの風味、香りします✨️

 

あと、

ザクザクした触感も感じます(^_-)-☆イイ感じ✨️

 

 

先の紙に書いてあったように、

 

一口大になった割れたクッキーをお口に入れて、

お口の中でコロコロしてやわらかくして、

やわらかくなったらカミカミする、

という、

その食べ方を守った食べ方で私は食べております。

ぜひ、

みなさまもお口の中でコロコロしてやわらかくして食べてください❗️❗️❗️

(ザクザクした触感、イイです😉✨️)

 

あと、

《ポイント》(←実際にはPOINT)と書いてあります、

ヨーロッパンキムラヤ。

 

調べてみたら、

『伝統技法に基づいた、ヨーロッパと日本のパンをはじめ、世界中のパンを焼き続けています。』と書いてありました😀💡

 

世界中のパンを焼いてるってなんか興味そそられます😋ジュル…←こぼれそうな唾液を吸う音

 

今回、この眼鏡堅麺麭を買った事によって、福井県鯖江市を知れたし、眼鏡3大産地という事も知れたし、

買って良かったと思いました(´・з-)ノ⌒☆✨️

勉強になりました✨️

 

福井県お住まいの方や、

もうすでに何かしらのきっかけでそういった情報を知っている方ももちろんいらっしゃるかと思いますが、

私は今回で知りました(///ω///)お恥ずかしい…

(私もメガネ使ってるのにどこが発祥なのか知りもしなかった…)

 

でも、、、

 

 

なんで堅く作ったのかな…。

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

↓ポチっとよろしくお願いします↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング