♪ふーん(´・ω・`)ほう(´・ω・`)な話♪

あなたの1日に『ふーん(´・ω・`)』『ほう(´・ω・`)』という、慌ただしい日常から少しでも離れる事ができる、少しのボーっとする時間を提供します。(ブログ名、『なんちゅーかほんちゅーか』から変更しました。)

昭和新山の岩が崩れた!というニュースを見た。という話。

ども❗️

なんちゅーかです😊

 

数日前、昭和新山の岩が崩れた❗️❗️❗️というニュースを見ました🖥

 

崩れたシーンをネットで確認してみたところ、

頂上からちょっと下くらいのところ(9合目付近だそうです)から岩の塊が煙をたてながらゴロゴロゴロ➿️と上から下に転がっていました。

 

あの昭和新山が崩れた😳

私はビビりました。

 

ついに昭和新山が大体的にうずきだしたのか❗️❗️❓️❓️と思いました。

 

有珠山は今年が噴火するサイクルにあたるそうですが、

昭和新山の噴火の事は…。

 

ネット情報を見ると、

昭和新山では時々発生している山崩れなんだそうで、

煙は土煙。

札幌管区気象台は『火山活動による現象ではない』と考えているそう。

壮瞥町も安全を確認して、ロープウェイも通常営業しているみたいでした。

けが人もいなく、被害などもない。

 

とりあえず、

何も無くて良かったですよね💦

 

そうか。

昭和新山って時々、山崩れ起こしてるんですね。

それならまぁ…。

 

(本来であれば、

そんなに有珠山昭和新山が好きならその魅力などを語るべきなんだとは思いますが、

あいにく、

こういう時だけ反応するワタクシ…)

 

こういうニュースを聞くと、

つくづく、山も活きてるんだなぁ…と思うんですよねぇ…シミジミ…。

 

 

↑旦那さんが洞爺湖町(壮瞥町)へ出張に行った時のお土産。

 

 

 

 

 

↓ポチっとよろしくお願いいたします↓

人気ブログランキング
人気ブログランキング