♪ふーん(´・ω・`)ほう(´・ω・`)な話♪

あなたの1日に『ふーん(´・ω・`)』『ほう(´・ω・`)』という、慌ただしい日常から少しでも離れる事ができる、少しのボーっとする時間を提供します。(ブログ名、『なんちゅーかほんちゅーか』から変更しました。)

しぶんぎ座、というのを調べてみた。という話。

(トンガの山が噴火した。このニュースは活火山情報に興味がある私にとってとても興味深い事。人命がかかる事(かかってる事)でもあるので、慎重に今後触れていきたい。)

と、思っている、なんちゅーかです(*´▽`*)ノ

さて。
いつぞやに、【しぶんぎ座流星群】というニュースを見ましてね。
聞いた事無い星座だったので、調べてみました😀
※ちなみにもうこの流星群は今シーズンは終わりました。

まず、
そのしぶんぎ座流星群が見れるであろう、お空の方角はコレ↓↓↓
f:id:nantyu-ka:20220119131044j:plain
北東なんだそうですね。

お正月の時期に見られる流星群なんだそうです。

ちなみに、
【しぶんぎとはなんぞや?】って話なのですが、
天体の位置から自分がいる場所の緯度を割り出すための計測器具、
なんだそうです😀

図にすると、こんな感じ👍
↓↓↓
f:id:nantyu-ka:20220119131418j:plain

大体なんとなくわかっていただけるでしょうか?😁

で、
神話とかあるのかな?って調べてみたら、天文学者さんが命名したから、
神話ってのは無いらしい。

で、88星座、っていう、
数多くある星座を、何を残して何をリストからはずすか、という、
そういう一覧がありまして。
そこにこのしぶんぎ座は載っていません。

でも、
ろくぶんぎ座、はちぶんぎ座、というのは、88星座に載ってるそうな。

そもそも、88星座というのがあった事も知らなかったし、しぶんぎ座というのがあった事も知らなかったし、
こういう機会に知る事ができて良かった☺️✨

なんで88個に絞ってる(絞った)のか?ってのも気になるところ🤔
たまたま88個だったのか?

調べた事をザックリ‼️記してみたけど、まだまだ調べないとわからない事がたくさんありますな~。