♪ふーん(´・ω・`)ほう(´・ω・`)な話♪

あなたの1日に『ふーん(´・ω・`)』『ほう(´・ω・`)』という、慌ただしい日常から少しでも離れる事ができる、少しのボーっとする時間を提供します。(ブログ名、『なんちゅーかほんちゅーか』から変更しました。)

【ジオパーク】という意味を知った!よし!1つ知識が増えた!という話。

ども!

なんちゅーかです!

 

先日、ブックオフで買った、

洞爺湖有珠山ジオパークガイドブック』を少し読みました。

こういうガイドブックって、

ゆーーーー…………っくり!!時間ある時にガイドブックに載ってる写真とかを見ながら読みすすめたいと思っているので、

やっと、

2、3ページほど、読めました!!!(笑)

 

そもそも、

ジオパーク』ってなんぞや?という話ですよね~。

パークはなんとなくイメージつきますけど、ジオって…。

ジオラマ、とか聞いた事ありますけどね。

 

で。

ジオパークっていうのは、ですね。

『ジオ』とは、『地球』『大地』などという意味があるそうです。

『ジオ』と『パーク』を合わせた造語なんだそうです。

 

はい!

ここで1つ私の知識が増えました!

 

ジオパークとは、直訳すると、地球(大地)の公園という意味である】

f:id:nantyu-ka:20201207225744j:plain

よし!!

これで1つかしこくなった!!